塗装を検討したとき、数社からの見積りを集め、現地調査や見積書の内容、商談等のタイミングから信頼性のおける業者を見つける事が必要とされます。

今回は業者選びの判断基準として5つあげていきます。これから塗装をご検討の方、是非参考にされてください。

●知識と経験

 塗装業者の専門知識と経験から、過去の工事実績や、施工経験数、アドバイス、劣化進行への対処法など、質問内容の回答などから判断ができます。

●口コミ等の評判を確認する

 インターネットで過去の顧客のレビューや評価を確認したり、知人からの口コミや工事評判を聞いたり、信頼性のある業者を見つけることが大切です。

●見積もり内容の比較

複数の業者から見積もりを取り、使用塗料や記載内容、項目、数値などから比較しましょう。ただし、料金だけで選ぶのではなく、品質と信頼性のバランスも重視しましょう。必ず相見積をとることをおすすめします。

●作業手順計画

作業のスケジュールを確認し、予定通りに作業が進むかどうかを確認しましょう。

長期間の工事は日々の生活に影響を与えることがあるため、スケジュールや進行状況などを把握しておくことが大切です。

●コミュニケーションと信頼性

業者とのコミュニケーションの円滑さ、信頼性がもてるのかどうかを評価しましょう。

適切でスムーズなコミュニケーションは塗装成功にもつながります。